こんにちは、きゅうです!
今回は案件獲得において大事な
『コンセプトの基礎』
についてお話します。
どんなデザインを投稿しても
このコンセプトが
ちゃんと決まっていないと
ネット集客はできません。
時間と労力だけをムダにして
結果のでないストレスに襲われます。
結果がでない自分にイライラして
周りに迷惑をかけてしまいます。
過去の自分がそうでした(^^;)
頑張ってるのに
そんな未来は嫌ですよね。
今回の話の内容を
最後まで読んで
実践していくことで
どんなお仕事をしていくにも
お客さんを集めるためには
何をすべきかが
分かるようになります。
好きなことで結果を出せば
自信もついてきます。
やりたいことも
増えてきて
「毎日が楽しい・・・!」
そう取り組んでいる姿は
周りからも魅力的に見えて
何よりも自分自身が
充実した日々を過ごすことができます。
この記事を読まれている
あなたも、
充実した楽しい毎日を
過ごしてほしいと
心から思っています。
そのためにも、
今回の内容をしっかりと理解し実践してください!
それでは早速、本題に入ります。
コンセプトを明確に決める
まずコンセプトとは、
《一貫性のある理念》です。
簡単に言うと
お店づくりの土台 です。
自分のSNSアカウントで
具体的に何をやるのか
あなたが商売をする上での
コンセプトを決めていきます。
名前を聞いてどんな会社なのか
何をしている会社なのか
一目でわかるのは
それだけコンセプトが明確に
決められているということ。
例えば、
”サイゼリヤ”と聞いたら
ピザやパスタがメイン。お値段もリーズナブル。
幅広い層に人気である。
日本全国にあるチェーン店と
すぐに説明できます。
”スターバックス”と言ったら
コーヒーショップ
お仕事で使うこともあります。
家でも職場でもない第三の居場所
社名を聞いただけでも
どんな品質の
どのくらいの価格の
何を扱っているお店か
すぐに思い浮かぶ。
どの商品、会社でも
理念というものが必ずあります。
これは、企業だから決めるわけではなく
個人でやる時も
決めることがとても重要です。
副業でも、フリーランスでも
個人でお金を
稼ぎ続けたいと思うなら
コンセプト決めには
時間をかけてください。
はじめから
完璧なコンセプトを決めないと!
なんてハードルを上げずに
6割ぐらいの気持ちで
実践するのが大切です!
考えてみて、反応を見て
そして、修正していく。
とにかく実践と修正を繰り返して
「昨日よりいいものにする!」
と意識することで
より良いコンセプトに仕上がります。
具体的に何を決めればいいのか?
コンセプトを
決めていない人も
既に決めてある人も
もう一度チェックして
自分のアカウントに当てはめてみましょう。
コンセプトで決めることは4つ
コンセプト
1.誰に(ターゲット・ペルソナの選定)
2.何を(あなたの商品)
3.なぜ(あなたの理念・ビジョン)
4.ゴール(商品を購入したお客さんは最終的にどうなるのか)
では、
1つずつ見ていきましょう。
1.誰に(ターゲット・ペルソナの選定)
自分の制作したデザインを
どんなに人に届けたいですか?
意外とこれが決まっていない人が
多いです。
誰に届けたいのか明確にしないで
発信していると
明確に「この人に届けたい・・・!」
と発信している人に
負けてしまいます。
ここで決める重要なポイントは、
ココがポイント
たった1人まで絞り込むこと。
2.何を(あなたの商品)
この記事を読んでいる人は
「自分がデザインしたものを届けたい」
と思っている人が多いはず。
デザインといっても
色々なジャンルがあり、
色々な提供の方法があります。
◇化粧品、美容系に特化
HP・LP制作
◇カフェに特化
名刺・ショップカード制作
◇企業に特化
ロゴ制作
など、
ココがポイント
あなたが届けたいものは何か
しっかりと考え
SNSのアカウントや
クラウドソーシング
のプロフィール等に反映していきましょう!
3.なぜ(あなたの理念・ビジョン)
なぜ、あなたはデザインをしているのか?
そのデザインを商品として
提供しようと思ったのか?
自分はこれが1番大事だと
思っています!
自分の今のアカウントも
デザインの方法ではなく
デザインの売り方について
発信していますが、
それは自分自身が
独学でデザインをはじめて
案件を取れずにたくさん悩んだからです。
「デザインをやめようかな」
と考えた時期もありました。
なので、自分のように
間違った方法で時間をムダにせずに
もっと
「デザインで人生が変わった!」
と思ってもらえる方が増えればと
思い発信をしています。
ココがポイント
なぜあなたはデザインを届けたいのか?
その想いをきちんと
言葉にして発信していきましょう。
4.ゴール(商品を購入したお客さんが最終的にどうなるのか)
ここまで説明した3つを踏まえて
最終的にどうなって
いきたいのか考えてみてください。
・目標
・将来の自分
・理想の生活
を考えると具体的な
イメージが湧いてくると思います。
ココがポイント
できるだけ具体的にする
そして、
自分だけじゃなくあなたの商品を
購入してくれた方が
購入後にどんな状態に
なってほしいのか考えてみてください・・・!
デザインを届けるまでが
お仕事ではなく
デザインを届けた先に
お客さんにどうなってほしいのか
考えてみてください!
その想いを知ると
デザインを作る際も
想いを込めて制作することができるはずです。
ここまで4つ説明してきましたが
考えてみましたか?
頭の中で終わらせてないですか?
言葉に表すことが大事です。
「なんとなく・・・」
では意味がないです!
この4つを明確に決めることで
コンセプトがはっきりしてきます。
自分だったらどんな人に
依頼したいのか
考えてみると
イメージが湧きやすいです。
思い立ったら即行動!
今すぐペンを持って、
1度紙に書き出してみてください。
コンセプト設定4つの項目
1.誰に(ターゲット・ペルソナの選定)
2.何を(あなたの商品)
3.なぜ(あなたの理念・ビジョン)
4.ゴール(商品を購入したお客さんは最終的にどうなるのか)
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最後までご覧いただき
ありがとうございました。
自分はデザインを勉強したが案件がとれず
途方に暮れていました。
昔の自分と
同じ悩みを持っている方はもちろん
デザイナーを本気で目指している方へ
自分がやってきたことを
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