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デザインにおける4つの要素とは?

きゅう

あなたは『デザインにおける4つの要素』を知っていますか?わからないという人も、日頃のデザイン制作で無意識に気を付けていることだと思います!

デザインの4要素とは?

あなたは「可読性」「判読性」「視認性」「誘目性」という4つの要素を知っていますか?

この4つの要素を理解すれば、あなたがデザインで伝えたい情報や思いを100%相手に伝えることができるはずです。

可読性

可読性とは、文章や文字の読みやすさを表しています。

単に読める/読めないではなく、見た時に情報が

スムーズに理解できるかが重要になります。

可読性を高めるコツは、以下の点になります。

ポイント

  1. 適切なフォント選び
  2. 適切な文字サイズを選ぶ
  3. 読みやすい行間隔
  4. 段落を区切る

特殊なフォントを安易に使用せず、文字が小さすぎてつぶれないようにしたり、適切な行間・余白をつくったりすることで読みやすくなります。

判読性

判読性とは、文字の識別のしやすさを表します。

例えば、このようの経験はないですか?

「0(ゼロ)」と「O(オー)を見間違えた。

このような場合を判読性が低いといいます。

では、判読性を高めるためにはどうするか?

ポイント

  1. 識別しやすいフォントを選ぶ
  2. 誤字脱字に注意
  3. 難しい専門用語を使わない

判読性で重要なのは、相手のことを考えて、

内容をよく知らない方にわかりやすく

伝えるためにはどのように表現したらいいのか

意識することが大切です。

視認性

視認性とは、見やすさを表しています。

パッと見た時に情報がすんなりと入ってくることを

「視認性が高い」と言われています。

視認性を高めるコツとしては、

ポイント

  1. 背景とのコントラスト
  2. 情報の適切な配置
  3. 余白の調整

デザインの視認性が高いことで、

相手に情報を正確に伝えることができる反面、

視認性が低いと、情報を伝えることができないだけでなく、

相手の印象に残らないデザインとなります。

誘目性

誘目性とは、目立ちやすさを表しています。

相手の注意を効果的に誘導し、伝えたい情報を

認知させるのに重要な要素です。

誘目性を高めるコツは、

ポイント

  1. 目を引く色を使用する
  2. 枠やあしらいで情報を強調する

誘目性を効果的に活用するためには、

デザイン全体の中での情報の優先順位を考えて、

情報に強弱をつけることを意識しましょう。

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